総務委員長報告

2009.03.27

 私は、総務委員会に付託されました議案審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
議案第18号
 北海道防災対策基本条例案は、災害に強い地域社会の実現に資するよう防災対策に関し、基本理念を定め、道民等及び道の責務を明らかにするとともに、道民等による防災対策の基本となる事項及び道の基本的な施策を定めることにより、道民等及び道の協働による防災対策を総合的に推進することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第19号
 北海道地方独立行政法人評価委員会条例の一部を改正する条例案は、試験研究を行う地方独立行政法人を設立することにかんがみ、北海道地方独立行政法人評価委員会の組織等について所要の改正を行うこととするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第21号
 北海道部設置条例の一部を改正する条例案は、社会経済情勢の変化に適切に対応し、簡素で効率的な道行政の運営に資するよう、知事政策部と企画振興部を統合し、総合政策部を設置することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第22号
 北海道特別職職員の給与等に関する今日例の一部を改正する条例案は、収用委員会の委員の報酬について、勤務日数等に応じて支給することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第24号
 北海道職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例案は、一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律の改正等にかんがみ、北海道職員の勤務時間を短縮するなど所要の改正を行うこととするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第25号
 北海道条例の整備に関する条例案は、道の条例の一斉点検・見直しにより、存続させる必要の無くなった条例を廃止するとともに、道民の権利義務等にかかわる条例について一定に期間ごとに見直しを行うこととし、あわせて規定の整備を行うため、この条例を制定しようとするものです。
議案第26号
 北海道個人情報保護条例の一部を改正する条例案は、統計法の改正に伴い、規定の整備を行うため、この条例を制定しようとするものです。
議案第27号
 北海道防災会議条例の一部を改正する条例案は、道の条例の一斉点検・見直しにより、規定公共機関または指定地方公共機関の役員または職員のうちから任命される北海道防災会議の委員の定数を改定することとし、あわせて規定の整備を行うため、この条例を制定しようとするものです。
議案第46号
 北海道公安委員会手数料条例の一部を改正する条例案は、道路交通法等の改正にかんがみ、認知機能検査等の事務にかかる手数料について定めるとともに、講習手数料等の額を改定することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第48号
 北海道職員の共済制度に関する条例を廃止する条例案は、道の条例の一斉点検・見直しにより、北海道職員の共済制度に関する条例を廃止することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第56号
 北海道警察の機関の依頼または要求に応じ公務の遂行を補助する証人等の費用弁償並びに警察官の採用が取り消された者の費用弁償に関する条例を廃止する条例案は、道の条例の一斉点検・見直しにより、北海道警察の機関の依頼または要求に応じ公務の遂行を補助する証人等の費用弁償並びに警察官の採用が取り消された者の費用弁償に関する条例を廃止することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第57号
 北海道警察職員の共済制度に関する条例を廃止する条例案は、道の条例の一斉点検・見直しにより、北海道警察職員の共済制度に関する条例を廃止することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第58号
 北海道公安委員会の意見の聴取等に出頭する者の費用弁償条例を廃止する条例案は、道の条例の一斉点検・見直しにより、北海道公安委員会の意見の聴取等に出頭する者の費用弁償条例を廃止することとするため、この条例を制定しようとするものです。
議案第63号
 包括外部監査契約の締結に関する件は、包括外部監査契約の締結について、地方自治法第252条の36第1項の規定により、議決を得ようとするものです。
議案第64号
 地方独立行政法人北海道立総合研究機構仮称の定款に関する件は、地方独立行政法人北海道立総合研究機構仮称の定款を定めることについて、地方独立行政法人法第7条の規定により、議決を得ようとするものです。
議案第65号
 北海道公立大学法人札幌医科大学が業務に関して徴収する料金の上限の定めの変更の認可に関する件は、北海道公立大学法人札幌医科大学が業務に関して徴収する料金の上限の定めの変更の認可について、地方独立行政法人法第23条第2項の規定により、議決を得ようとするものです。
議案第66号
 地方独立行政法人北海道立総合研究機構仮称に承継させる権利に関する件は、地方独立行政法人北海道立総合研究機構仮称に承継させる権利について、地方独立行政法人法施行令第9条の規定により、議決を得ようとするものです。
議案第79号
 北海道知事等の給与等に関する条例の一部を改正する条例案は、平成20年度に明らかになった国庫補助事業にかかる不適切な会計処理等にかんがみ、道政の責任者である知事としての責任を明らかにし、知事の給料の一部を減額することとするため、この条例を制定しようとするものです。
 
 本日委員会を開き、審査を行った結果、いずれも全会一致、原案可決と決定した次第であります。
 以上をもって、私の報告を終わります。